合 宿

合唱祭

九州大会

 
 

第82回全国学校音楽コンクール鹿児島県大会
平成27年8月5日 鹿児島市民文化ホール第2
「銀賞」受賞
 課題曲「地球をつつむ歌声」自由曲「たいせつなひと」を歌いました。
 課題曲では、平和を願う私たちの気持ちをしっかりと表現できました。


第70回九州合唱コンクール(第7回九州合唱コンクール小学校部門)鹿児島県予選
平成27年8月2日 宝山ホール
「金賞」受賞 九州大会推薦
 今年は、吉田峰明先生の作曲された、少年少女のための合唱曲集 未来へ から 「たいせつなひと」を自由曲として歌いました。
 今年度最初のコンクールでしたが、みんな心の中に自分の大切な人をイメージしながら歌うことができました。
 9月26日 沖縄県のコンベンションセンターで行われる九州大会に向けて練習をがんばります。


東日本大震災孤児支援 第28回チャリティーコンサート
平成27年3月11日、宝山ホール
鹿児島第一ライオンズクラブが主催した、震災復興支援のコンサートに、池田小、附属小、西紫原小の合唱部による合同合唱団として出演しました。
鹿児島にゆかりのある「われは海の子」「やさしさかごしま」など3曲をストリングスアンサンブルをバックに合唱しました。
また、コンサートのアンコールでは、プロ歌手の中西圭三さん、沢田知可子さんと一緒に「花は咲く」を合唱しました。


第8回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会2015
平成27年3月19日~22日 福島市音楽堂
一般部門 優良賞
一般の部鹿児島県代表として出場しました。
初めての全国大会出場で緊張もしましたが、素晴らしい響きの福島音楽堂で、精一杯の演奏ができました。
メンバー12名中11名が6年生で、このメンバーで歌う小学校生活最後の歌になりました。いい思い出になりました。


第22回鹿児島県ヴォーカルアンサンブルコンテスト(県合唱連盟主催)
12月23日 みやまコンセール
アンサンブル大賞受賞
小・中・高・大学・一般の50チームが参加した少人数によるコンテストです。
池田小合唱部からは代表1チームが参加しまし、金賞と、全出演団体の中で最も優れた団体に贈られる「アンサンブル大賞」を受賞しました。
そして、3月19日~22日に福島市で行われる「第8回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2015」への推薦をいただきました。
 
第22回鹿児島県小学校歌声アンサンブルコンテスト(県学校合唱研究会主催)
11月22日 みやまコンセール
出場3チーム中  2チーム金賞 1チーム銀賞


第69回九州合唱コンクール第6回小学校部門
平成26年9月6日 宮崎市メディキット県民文化センター アイザックスターンホール
「金賞」受賞
特別賞「 宮崎市教育委員会賞 」受賞
九州各県から推薦された31校が出場しました。背面にパイプオルガンが設置された素晴らしいステージで気持ち良く歌うことができました。
金賞と宮崎市教育委員会賞(出場校中第2位)をいただきました。


第81回NHK全国学校合唱コンクール九州・沖縄ブロック大会
平成26年8月28日 福岡市アクロス福岡シンフォニーホール
「銅賞」受
九州各県の代表が集まったブロック大会で入賞することができました。この受賞を励みにこれからもがんばります。


第81回NHK全国学校合唱コンクール鹿児島県大会
平成26年8月6日 鹿児島市民文化ホール第2
「金賞」受賞
 
課題曲「ゆうき」自由曲「歌声はどこにいくの」
              今回歌った2曲は、どちらも部員が大好きな曲です。
              心を込めて伸び伸びと歌うことができました。 
              池田小合唱部としては3年ぶりに念願の金賞をいただきました。


第69回九州合唱コンクール(第6回九州合唱コンクール小学校部門)県予選
平成26年8月3日 宝山ホール
「金賞」 受賞
特別賞「鹿児島県合唱連盟理事長賞」受賞
合唱連盟主催のコンクールです。今年度最初のコンクールで少し緊張しましたが、会場いっぱいに明るい歌声を響かすことができ、気持ちよく歌うことができました。結果は「金賞」と九州大会出場への推薦をいただきました。また、合わせて特別賞「鹿児島県合唱連盟理事長賞」もいただきました。